HOME > It's Work Time vol.11 film director Kento Yamada 2/4

僕の作品は“ちょっと不思議で冷たい感じ”
ユートピアよりもデストピアなものが多い

−2015年にはバンドyahyelにVJとして加入されていますよね。これもライヴハウスから繋がったんですか?

それはまたちょっと別の話で、すごく簡単に言うと学校の友達です。普通に学校の喫煙所で会うみたいなメンバーのなかにyahyelを立ち上げた時のコアな2人がいて、もちろんライヴハウスでも会ったりしていました。「今度yahyelっていうちょっとしたプロジェクトをやろうとしてて、ビデオも撮りたいから相談するね」と言われて実際にMVを撮りました。それからも「数曲しかないけどライヴっぽいことをしようと思っているから、エレクトロなVJっぽいことってできない?」みたいな相談を受けて「やってみるわ」っていう感じでライヴに関わることに。その時はまだ作曲には何もタッチしていなかったけど、毎回ライヴには付いて行って、ヨーロッパツアーにも同行しました。ずっと一緒に活動していたから、これを機に正式にメンバーとして一緒にやっていくっていう空気もありつつ、かといって「今日からよろしくね」みたいな感じでもなく、ごく自然な感じで加入。

-加入前と加入後で変化はありましたか?

加入前は映像しかやっていなかったんですけど、今は映像もやりつつ、作曲とかもっといろんなことに関わるようになりました。去年yahyelメンバーが1人脱退したので、ライヴでは僕がその穴を補ってギターとかシンセサイザーを担当しています。作曲過程でもヴォーカル主体で、みんなで作っているので、ヴォーカルが作ったデモに僕のサウンドやギターの音を入れようとか、誰がどの音を入れるのかという感じで形にしていくんです。yahyelってバンドだけど、VJの僕がいたり、シンセサイザーとかサンプラーとかMPCみたいなやつとか、エフェクターをやるようなやつがいて、一概にバンドとには言いきれないんですよ。僕がyahyelで名乗る時は「ギターとシンセサイザーとVJやっています」って一応言ってます。

-山田さんといえばMVのイメージが強いですが、コアなアーティストからメジャーなアーティストまで幅広いジャンルの方々の作品を手掛けている印象があります。

僕はフリーランスなので基本的に僕自身がやりとりをしているんですが、自分で売り込むことはしたことがなくて。SuchmosやKANDYTOWNやyahyelのような近い存在の人達から、メジャーなアーティストから声がかかったのも別に何かこっちの意識を変えたという感覚はなくて、普通にいいものを作ろうと思ってやっていたら話も来るようになったって感じです。予算や知名度で選んだことは一度もないです。僕自身インディーズミュージックもすごく好きなので、メジャーなアーティストもコアなアーティストも両方やりたいんです。その点今は上手くバランスが取れている気がしています。MVを作る前になるべく実際にアーティストとお会いして、事前に打ち合わせをして意見を吸い上げたり、逆に僕からも提案したりして作り上げたいんです。

-そういったアーティストの方々からオファーが来る理由はなんだと思いますか?

なんでしょうね(笑)。最初の頃はなんでオファーをいただいていたのかは正直わからなかったです。でも逆に当時の作品は独学感もあったし、パッと見はチープだけど感覚っぽい映像だったと思うので、著名な映像監督さんにオファーするとできないようなものができていたのかもしれないですね。でも今はそういう頃も終えてなんとなく自分の作品のトーンが統一できている感じがしていて。僕の作品を客観的にひと言でいうと“ちょっと不思議で冷たい感じ”で、すごくハッピーでユートピアみたいな明るい感じの作品は多分ないですね。どちらかというとデストピアで同じ日中の太陽だったとしても冷たい感じ、ちょっと変で、毒っ気があるというかあまりオープンなものではないものが自分の作風だと思います。多分客観的に見てもそういう映像作家だというイメージがあると思うので、さすがにもうポップスのバンドで「すごいハッピーに撮ってください」っていうオファーは来ないですね。

-以前はハッピーなイメージのMVも撮影されてたんですか?

昔は来ていましたね。もう来たものなんでもやっていました。Suchmosをやっていた頃はどちらかというと男性バンドをかっこ良く撮る人っていうイメージだったと思います。だから本当にいろんなジャンルの方からオファーをいただいていましたね。最近はバンドもアイドルもyahyelも、男も女もやるけど、なんとなく冷たくてちょっと不思議な世界観にするのは製作する上で重視しているところです。

-MV以外にもSoftBankのCMも印象的でした。テレビCMとMVの違いは?

まだ広告の仕事はそんなにやっていなくて、全然MVのほうが多いです。でもやっぱり広告はMVとちょっと感覚的に違って、ものを売るための映像っていう色が強いし、15秒で勝負する世界。楽しいところもあるんですけど、簡単に言うと自分の意思が通らないこともあって、クライアントワークだなという感じはあります。もちろんMVもクライアントワークなんですけど、より一緒に作っていく感覚が強くありますし、僕は音楽が好きなので。あと、自分の経験としてマスとかコアとかいろいろあるにせよ、有名な方と関わるのはどのジャンルでも絶対に勉強になるっていう僕のなかの法則があります。

-その法則ができたきっかけは?

2017年にMVを手掛けた宇多田ヒカルさん(以下、宇多田さん)とか、その翌年だとGLAYさんとか嵐さんとか有名で一時代を築いている人は、人対人で関わることで勉強になることが多いなって思うんです。SoftBankの白戸家のシリーズって日本じゃ誰でも知っているくらい有名なCMじゃないですか。大変そうではあるけど挑戦してみたいって思ったんです。

山田健人/Kento Yamada

1992年生まれ。東京都出身。映像作家 / VJ。独学で映像を学び、2015年よりフリーランスとして数々の映像作品を生み出す。同年バンドyahyelに加入しVJとして活動。
Instagram @dutch_tokyo

ILLUSTRATION: TAKURO TAKAGI @takurotakagi

INTERVIEW&EDIT: KAHO FUKUDA

DESIGN: AZUSA TSUBOTA

CODING: JUN OKUZAWA

 



WHAT'S NEW


兵頭功海が見つけたDIESEL JEWELRYのシルバーの奇跡
FASHION
2024.11.22

兵頭功海が見つけたDIESEL JEWELRYのシルバーの奇...


肉体を使った究極の自己表現”の裏側に迫る! ブレイキンAMIのスペシャルインタビュー
FASHION
2024.11.22

肉体を使った究極の自己表現”の裏側に迫る! ブレイキンAMI...


ブレイク・ライブリー主演の奥深い恋愛映画『ふたりで終わらせる/IT ENDS WITH US』
CULTURE
2024.11.22

ブレイク・ライブリー主演の奥深い恋愛映画『ふたりで終わらせる...


kate spede NEW YORKが銀座フラッグシップストアをリニューアルオープン!
FASHION
2024.11.22

kate spede NEW YORKが銀座フラッグシップス...


美しい歌声と洗練されたパフォーマンスに会場が酔いしれた! サマソニに出演し、世界が注目するアーティストmikahが待望のセカンドEP『PRETTY LIES』をリリース!
CULTURE
2024.11.22

美しい歌声と洗練されたパフォーマンスに会場が酔いしれた! サ...



HOROSCOPE

おひつじ座 今日の運勢

良いと感じたものはためらわずに取り入れて。カンがとても冴えているから選んだものに...

CHECK!
おうし座 今日の運勢

行動と中身が伴わない一日。時間いっぱい動いたはずなのに、何も収穫がなかったなんて...

CHECK!
ふたご座 今日の運勢

願望を言葉に出すと現実により近づくとき。謙遜なんてしないで、いつかはこうなりたい...

CHECK!
かに座 今日の運勢

穏やかに過ごせるのに、いつも通りの過ごし方だと窮屈に感じてしまいそう。わざわざ現...

CHECK!
しし座 今日の運勢

感性と行動力がとても冴えているとき。そこに幸せが落ちている!と察すると体も自然に...

CHECK!
おとめ座 今日の運勢

周りのペースに合わせてしまって自分の事が後回しになってしまうかもしれないけれど、...

CHECK!
てんびん座 今日の運勢

楽しい時間と現実と向き合わなくてはいけない時間が極端の一日。後で深刻に責務に追わ...

CHECK!
さそり座 今日の運勢

心に決めていることがあったとしても今はまだ時期尚早というところ。焦って行動して失...

CHECK!
いて座 今日の運勢

解らない物事は一人で解こうとせずに誰かに遠慮なく聞いて解決を。理解できないままや...

CHECK!
やぎ座 今日の運勢

ルールの価値観が周りと合わなくてイライラとしてしまいそう。ガマンならない事をされ...

CHECK!
みずがめ座 今日の運勢

持ち前のセンスを何かの形に残すのに良いとき。創作活動が苦手な人なら自分好みのイン...

CHECK!
うお座 今日の運勢

これは行くしかない!と心が躍り出しそうなご招待が舞い込みそう。没頭している趣味や...

CHECK!