CULTURE
2016.11.19
2008年03月号掲載 ED_LETTER vol.37『“偽”じゃなくて“技”と“義”』
“偽”じゃなくて“技”と“義”
で、“技”と“義”。技を磨くことは、仕事でもプライベートでも、人それぞれ必要な“技”は違うと思うけど、人生において常に意識して努力していかなきゃいけないこと。自分に甘くなると、自分でもついつい技を磨くことを忘れてしまうんで。今年は気持ちを新たにがんばろう!と。“義”は人間の行動・志操に関する概念。儒教における主要な思想で、五常(仁・義・礼・智・信)の1つ。正しい行いを守ることや人間の欲望を追求する「利」と対立する概念として考えられたもの。孟子は羞悪の心が義の端であると説いた。羞悪の心とは、悪を羞じる心のことである......。あ、ついついウィキペディアをパクってしまった。すいません......、ほらっ! “義”をうっかり忘れると、すぐに“偽”に変わっちゃう。これも言わずもがな、絶対に忘れちゃいけないことでした(笑)。
2008年最初の発売号は、もうすっかり春の装い。まだまだ寒~い日の連続だけど、おしゃれ気分は春爛漫で!
ナイロン ジャパン編集長 戸川貴詞
follow him!
Instagram togawatakashi
snapchat togawatakashi
flashback memory 2008_03 ・ヴィヴィッドなネオンカラーがトレンド ・映画『魔法にかけられて』が第80回アカデミー賞歌曲賞を受賞 ・『B型自分の説明書』シリーズが話題に | |