CULTURE
2016.07.30
2013年1月号掲載 ED_LETTER vol.21
now & forever
サザン・オールスターズ(今回は桑田さんのソロ)は、たしか高校生の時以来だから、約 30 年ぶりに観る生ライヴ。にしても、その時はたしか横浜スタジアムだったと思うけど、驚くほどに何も変わってない。
売れ続けてることが、あたかも当たり前のような感じだけど、そんなアーティストは国内外見渡してもほとんどいないわけで。
でも、観客を見渡すと、僕と同じかもっと上のおっさんから10代の女の子まで、じつに幅広い。
30年前と今と、観ててワクワクする感じがまったく変わらないって、裏を返せば同じことは 30年間何ひとつやってなくて、毎回毎回、ほんとに細かい所まで真剣に、丁寧に、妥協せず、足を運ぶ観客のことを想って、気の遠くなるような努力をして、そして自分自身も最高に楽しんでライヴに挑み続けてるんだろうな。
どんなジャンルにしても、モノを作る仕事をする人達、んー、モノを作る人達だけじゃないな、サービス業にしても飲食業にしても金融業にしても IT業にしてもプロスポーツ選手にしても、だ。世の中すべての「仕事」というものは、本当に尊いもので、大変で、そして楽しいからこそ、一生懸命になれる。
でも、世の中が常に流れている以上、その世の中にあった良い品質で継続するということが、どれほどチャレンジし続ける勇気と、自分に厳しく自己管理し続ける忍耐力が必要か。
久しぶりの桑田節を聴きながら、自分の甘さをとことん痛感した、30年ぶりのとってもあたたかく心地のいい時間と空間でした。
ナイロン ジャパン編集長 戸川貴詞
follow him!
Instagram togawatakashi
snapchat togawatakashi
flashback memory 2013_1 ・水原希子が登場したスペシャルカレンダーが付録に ・綾瀬はるか主演ドラマ『八重の桜』が高視聴率を獲得 ・KENZOのタイガープリントトップスが流行 | |