CULTURE
2016.12.17
2013年07月号掲載 ED_LETTER vol.41『20/20 vision』
20/20 vision
第3の眼には、メガネもコンタクトも、もちろんレーシックもできないもんで、アフリカの原住民並みに、身近な日常をきちんとリアルに見つめつつも、遥か遠くのモノゴトを、薄目なん かしないで心を落ち着けてじっと見つめる......敵か見方か、はたまた獲物かそうじゃないかをしっかりと見極めるために。
視力低下は、いろんなモノゴトの判断を見誤る。自分を、守るべきものを危険にさらしてしまう。でも、自分では気がつかないうちにいつの間にか視力って落ちてしまうもの。見えていないのに見えている気になっていることが、いちばん危険な状態なわけで。
その昔、何かのテレビ番組で、アフリカの原住民の視力を数値にするとどれくらいなのか? みたいな実験をやってて、視力2.0の人が全く認識できないような遥か遠くの動くものを、驚くほど的確に見極めていく......その視力、数値にすると平均なんと4.0以上! なかには10.0なんていう望遠鏡並みのゴッドアイの持ち主もいるとかいないとか。
おそらく物理的に両眼で見る力と、モノゴトの真実を見る心の眼の力が、本当に自然に淀みなく連動してモノゴトを的確に捉え、その野性と環境とによって、第3の眼の力を無意識のうちに常に鍛錬し続け、育てられている賜物であろう、と。
子供の頃、テレビばっかり観てると眼が悪くなるわよ!って母親によく言われてたことって、今ではそれがパソコンやスマホにとって代わり、はからずも「心の眼=第3の眼」が悪くなる、ってことでもあったんだなあ、なんて思ってみたりしちゃったり。
ちなみにコンタクトつけて両目で1.0だから、4.0なんて贅沢は言わないので、せめて心の眼も、1.0くらいはキープしとかないと、だな。
ナイロン ジャパン編集長 戸川貴詞
follow him!
Instagram togawatakashi
snapchat togawatakashi
flashback memory 2013_07 ・女優としても大活躍の小松菜奈や、『テラスハウス』で話題の中田みのりなどITガールたちが表紙に登場 ・ジブリ映画『風立ちぬ』が興行収入120億円を超える大ヒットを記録 ・ドラマ『半沢直樹』で「倍返し」が流行語に | |