CULTURE
2018.08.18
2018年1月号掲載 ED_LETTER vol.123『Challenging』
Challenging
大変だ、大変だ、って、いろんなビジネスシーンでよく耳にする。“It's really hard.”ってことなんだろうけど、hardじゃない仕事ってどんなだろう? って考える。
以前、高城剛さんが本の中で、“大変”な時とは“大きな変化”の時、というようなことを言っていた。ふむ、たしかに人生や仕事でのアップダウンを、大変(hard)だといってネガティヴに捉えていても、どこにも進めない。大きな変化がある時は、当然いろんな大変なことがそこにはあるということだろう。
楽な道か、大変な道か、の選択に迫られた時は、大変な道を選んだほうがいい、とかなんとか言う人や、そういうことを書いてある自己啓発本も多い。けど、そんな簡単に大変な道を選べるもんじゃないし、できれば楽な道を楽しく歩きたい、と僕は思ったりしちゃったり。
ただ、それが見方を変えてチャンスかも、と思えた瞬間、大変(hard)なことがやりがい(challenging)のあることに変化する。“It's really challenging.” って、ポジティヴな気持ちになったりするわけで。何かの出来事に直面した時に、すぐにhardをchallengingに変えるのは難しいことだし、ほんとにそうずっと未来だったりもする。でも、自分の身に起こるあらゆる事象に対して、hardをchallengingと置き換えてイメージする癖をつけとこうかな、と。
hardじゃない仕事って、きっとchallengingな仕事ってことであって、結局“大変”をネガに捉えるかポジに捉えるかは、自分の心持ち次第ってことなわけで。
あー、でもぶっちゃけ楽に生きたいwww
ナイロン ジャパン編集長 戸川貴詞
follow him!
Instagram togawatakashi
snapchat togawatakashi
flashback memory 2018_01 ・アイドルグループ『ももいろクローバーZ』の有安杏果が卒業、芸能界引退 ・東京都心で氷点下4度(-4℃)を記録、1970年1月7日以来48年ぶり ・戌年生まれの年男年女、十二支の中で最小の976万人 | |