CULTURE
2016.06.09
focus on N-bloggers Vol.1 miho
Q. 出身や学生時代のことから、今のお仕事のことまで、詳しいプロフィールを教えて。
東京都出身。昔から自分を表現することにこだわりがあって小学校〜高校生までは芸能事務所に所属して、ティーン誌などでモデルをしていました。その中で、自分の好きなファッションや自分の好きなものを発信することが好きで、それを漠然と仕事にしたいと思うように。10代後半は漠然としすぎて何をやりたいのかわからず、あれこれ悩み模索して、20歳から今の仕事をはじめて、23歳のときNYLONブロガーになりました。
Q.今の仕事を始めたきっかけは?
東京生まれの東京育ちだけど子供の頃からずっと海が大好きで、海と寄り添うライフスタイルに憧れていました。 シティ育ちの私だからこそ表現できる『ビーチを感じるライフスタイル』を提案するお仕事がしたいと考えはじめたことが、大きなキッカケになりました。
Q. NYLONブロガーになろうと思ったのは何故?
仕事にも慣れ、少し生活も落ち着いてきた頃で、自分が良いと思うモノやコトを発信する場所が欲しい!と、常々思っていたのがきっかけ。 それまでも長いこと個人ブログなどはしていましたが、NYLONという媒体を通して自分自身の考えを発信できるということにめちゃくちゃ魅力を感じました。
Q. ブロガーとしての1番楽しかった思い出は?
かれこれ3年続けていますが…貴重な経験が多すぎて1つに絞れない! meets our nylonistaで誌面に出していただいたときは本当に嬉しかったです。高校生で芸能の仕事をやめてから、発信する側の人としてファッション誌に出たい!というのが1つの大きな目標だったので。
Q. ブロガーをやっていて大変なことは?
NYLON JAPANを通して物事を発信する、ということの重み! じぶんの考えを軸にした内容のブログを書くときは1つ1つの言葉の選び方だったりニュアンスの違いでどう伝わるか?など、とても気にするようになりました。 文章で伝えるという手段は、誤解も生まれやすいため慎重になります。
Q. ブロガーとして、ブランドプロデューサーとして、それぞれの今後の目標は?
ブロガーとしての目標はもっと1つ1つの記事にこだわって内容を濃くしていきたいなって思っています。NYLON世代の女の子はinstagramが中心のスタイルに流れつつあるけど、私のブログをおもしろいと思ってもらえて、スマホをスクロールするだけじゃなく時間を割いて読みたいって思ってもらえるようなものが書けるように頑張りたいと思っています。 ブランドプロデューサーとしての目標は……もっともっと沢山の人にBeautiful Sailを知ってもらうということが1番の目標。
Q. NYLONブロガーになりたい女の子に向けてのアドバイスを一言。
めちゃくちゃ貴重な経験を沢山させてもらえるナイロンブロガーの活動。自分というフィルターを通して物事を発信したいけど、何をしたら良いか分からない……とウズウズしている人は、えい! と飛び込んでみてほしいです! ブログでしかできない自己表現ってたくさんあります……!
design chinatsu ikarashi
edit sho ikoma