SNS世代のポップアイコンとして活躍するモデル・女優の野崎智子が、SNSでは知ることの出来ないブランドの内面/insideに迫る新企画「inside of the mode」がスタート。トレンドを追わず、独自のスタイルでファッション業界に新たな風を吹かせるディーゼル。最新コレクションを纏った野崎が「ディーゼルの魅力とは何か」をディーゼルジャパンPRの井上氏に問う。
ニット¥21,000、レザースカート¥82,000、ネックレス¥6,800、ブレスレット¥8,800
グローバルなDNAが紡ぐ新たなクリエイションの形
ラインウェイからSNSキャンペーンまで、シーズンごとにユニークなパフォーマンスでファッションアディクトを魅了し続けるブランドは数少ない。新たなテイストを掛け合わせることで、定番スタイルをフレッシュアップデートする彼らのクリエイションの秘密は、世界を視野に入れ様々なカルチャーからインスピレーションをゲットするディーゼルクルーの感性にあった。
2017年春夏プレコレクションで選んだコンセプトはラテンカルチャー。パワフルで情熱的なイメージのあるラテン文化の中でも、ドレスアップしたダンサーが音楽に合わせてステップを踏むフロアに着目。エネルギッシュなダンスフロアのスタイルに、ディーゼル流ストリートカルチャーをミックスしたコレクションは、パッション溢れるプレイフルな雰囲気が漂うラインとなった。
メンズ ジャケット¥49,000、シャツ¥29,000、Tシャツ¥6,800、ボトムス¥33,000、ネックレス¥6,800、その他スタイリスト私物
主役はストリートを歩くファッショニスタ
ディーゼルの魅力はストリートで着ることによって発揮される。街を彩るポップなレザースカートやフローラル刺繍のジャケット、キラリと光り輝く総スパンコールのプロムドレスなど、インパクトを抑えながらもカジュアルなアイテムと馴染みの良いアイテムが今回のコレクションでも目立った。
野崎:NYLON読者にオススメのアイテムを教えてください。
井上:今シーズンはフリルが気になっています。メンズのアイテムになるんですけど、フロントにフリルが施されたシャツやディーゼルの顔とも言えるデニムのバッグ&シューズをポイントに入れるのがオススメです。フリルって可愛すぎたり派手なイメージがあって着るのに勇気がいるんですけど、黒やブルーのスキニーとも相性がいいので、上手くコーディネイトに取り入れてチャレンジしてもらいたいです。あともこちゃんが着るようにオーバーサイズにメンズのアイテムを取り入れるスタイリングも好きです。
トップス¥16,800、中に着たタートルネックニット¥25,000、ボトムス¥29,000、シューズ参考商品、ネックレス¥6,800、その他スタイリスト私物
ブランドの枠を越えたハングリー精神
アイコニックな著名デザイナーからフレッシュなブランドまで、枠を越えて新たなるファッションへの挑戦を提案するディーゼル。2016-17年秋冬では、日本上陸30周年を記念して、ディーゼルが長年バックアップしている若手デザイナーのファッションコンテスト「ITS 2015」にて受賞するなど、新人ながらも才能を発揮する日本人デザイナー小池優子やN.HOOLYWOODとのコラボレーションを発表。異なる世界観を持ったブランド同士がタッグを組むことで起きる化学反応が、ファッショニスタの注目を集めている。今後もジャパンを含めた各国のディーゼルチームからアイデアを集め、様々なコラボレーションに挑戦していく予定だ。
ジャケット¥35,000、ワンピース¥164,000、その他スタイリスト私物
ディーゼルジャパンで働く女性の視点から見た世界のカルチャー
井上さん自身も様々な国を旅して、その土地のカルチャーを肌で体感している。
野崎:最近、どの国に遊びに行きましたか?
井上:昨年の年末はベルリンに行ってきました。あの都会になりきれない田舎感がすごく好きで。今、ベルリンではアートシーンが盛んなんですけど、昔に比べてブランド側も一般の方もアートに興味を持つ傾向があるように思えます。ディーゼルもアーティストとのコラボアイテムを展開するなど、そういった流れがあります。あとはクラブシーンが面白いです。他の国では味わうことのできないキャパシティのクラブに音楽好きの人々が集まるので、質の高いイベントが多いです。
各国から若いアーティストが集まり常に実験的なスポットとして名をあげるベルリンは、世界的ブランドのど真ん中で働くitウーマンをも刺激する街だ。
井上:あとはスペインの離島イビサも楽しかったです。噂の泡パーティに参加したんですけど、低身長なので生命の危機を感じました(笑)
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秋冬のキーワードはオーバーサイズ
野崎:最後に、この秋をファッショナブルに過ごせるスタイリングアイデアを教えて下さい。
井上:秋冬はボーイフレンドデニム、ロングスリーヴのトップス、MA-1が人気です。あえてメンズのアイテムを着ることでルーズなシルエットを作るなど、全体的にオーバーサイズがムードみたいです。
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野崎 智子
1993年12月4日生まれ。静岡県出身。様々なファッション雑誌でモデルとしてジャンルレスに活躍する傍ら、ショートフィルムへの出演を果たすなど女優としても活動中。
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MODEL TOMOCO NOZAKI(CAELUM)
HAIR&MAKEUP HITOMI MATSUNO
STYLE RIKI YAMADA
PHOTOGRAPHY YUYA SHIMAHARA
EDIT SAKI YAMADA
WEB DESIGN CHINATSU IKARASHI
INFO
DIESEL JAPAN
TEL. 0120-55-1978
INSTAGRAM @diesel
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