BEAUTY
2021.06.09
《Tips03》CHANEL N°5 100周年
唯一無二のフレグランス《シャネル N°5》
ボトルデザインの秘密
「シャネル N°5」が初めて発売された20s当時の一般的なフレグランスボトルは、豪華な美術品のようなデザインが主流。けれど、ガブリエル シャネルは、虚飾を排し、すっきりと直線的な極めてシンプルで革新的なボトルデザインを採用。革新的なボトルは今もなおモダンで、香水の主役である香り自体に注目が集まる。
さらに、香水のボトルはひとつひとつ職人によって、手作業で封がされています。香水が蒸発しないように栓と瓶のつなぎ目に薄い膜をかけ、黒い綿糸2列で固定した後、シャネルのロゴが蝋(ろう)で刻印される。この封印を開くことができるのは「シャネル N°5」を自分のものにした人だけが味わえる、特別な瞬間。
シンプルを極めたボトルデザインは、香りとともに、誕生から100年経った今なお、ほとんど変わることなく受け継がれている。